中国・吉林省を走る高速鉄道の車内で子どもをめぐるトラブルがあった。

現地メディアが4日に伝えたところ、乗客の男性が後ろの席に座った子どもが騒ぎ、背もたれを繰り返したたいたことに耐えかねて、保護者を注意したところ口論に発展した。

現場で撮影された映像には、「ずっと我慢してたんだぞ!」と言う男性に、子どもの母親が「あなたの家には子どもがいないの!?」などと反論する様子が映っている。

男性が「あんたは子どもにそういう教育をしているのか!?歌ったり踊ったり。ずっと(座席の背もたれを)たたいていたんだぞ!」と問いただすと、母親は「じゃあ、どうやって教育するのか教えてよ」と開き直った。

双方の口論は続き、男性が「出て行け!」と怒鳴ると母親も「どうして出ていかないといけないの?道理も何もないわ」などと応じた。

中国のネットユーザーからは「大暴れする子の親はたいていがモンスター」「こういうのは本当に耐えられない」「親が教育しないなら、社会には教育してくれる人がいっぱいいるぞ」「席を代わって、(母親に)自分で体感させればいい」「私も後ろに大騒ぎする子どもが座ったことがあるが、運が悪かったと我慢するしかなかった」「子ども専用車両を設置すべき。子連れは自動的にそこに配置」「どうやって教育するか?では、遠慮なくお子さんを殴らせていただきます」「親は強気に出ない方がいい。いつか感情のコントロールを失った人間に熱湯をかけられるぞ」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)

編集部おすすめ