2024年11月1日、韓国メディア・韓国日報は「ロシア西部クルスク州でのウクライナ軍との交戦で唯一生存した北朝鮮兵とみられる男性の映像が公開された」と伝えた。重症とみられる男性は、北朝鮮のイントネーションで「戦友の死体の下に隠れて生き残った」と話したという。
記事によると、公開された映像で北朝鮮兵とみられる男性は、頭と顔に包帯が巻かれた状態でベッドに横たわっており、言葉を発するのも難しそうなほど負傷の程度は深刻に見える。男性は声を絞り出し、交戦時の状況について「ロシアは攻撃前に何の偵察もせず、われわれに武器も与えなかった」「ウクライナが攻撃を開始すると、われわれの部隊には40人いたが、友人のヒョクチョルとキョンファンを含めて全員が戦死した」などと説明している。
また「ロシア軍は、われわれが防護施設にとどまっている限り急襲されることはなく、戦闘には加わらないとうそをついた」「ロシア軍はクルスク交戦で、とにかく交戦に参加するよう強要した」などと主張している。
この映像は、ロシアに派兵された北朝鮮軍がすでにウクライナ軍と交戦し、先発隊のほとんどが死亡して生き残ったのは1人だとの情報が出た後に公開された。映像の真偽については確認されていないという。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは「はあ…胸が痛い」「あまりにかわいそう。平和に暮らそうよ。戦争は本当に残酷だ」「南側で生まれていたら今ごろ梨泰院(イテウォン)で友人たちと遊んでいただろうに」「本当にふびんだ。地獄のような場所に生まれ、一生を金正恩(キム・ジョンウン)総書記のために生き、最後は敵国の捕虜になってプロパガンダとして利用される人生が…」「韓国においでよ。コンビニのアルバイトでも北朝鮮よりは良い暮らしができる」「自分の体制維持のために若者の命を差し出す悪魔のような金正恩政権。その政権を擁護する『共に民主党』の議員らも同罪だ」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)
'유일 생존' 북한군 추정 인물 등장…"시체 밑에 숨어 살았다"https://t.co/hn5r0zrrzF https://t.co/W0zaWkhoAW
— 봉봉이 (@_MoveToCenter_) October 31, 2024