2024年11月5日、韓国・中央日報は「インスタグラムとTikTokを中心に活動してきた韓国語インフルエンサーのサットンさんが先月31日に死去していたことが分かった」と伝えた。

記事は「1994年生まれのサットンさんは韓国在住8年目で、SNSで韓国語講座を開いてきたインフルエンサー。特有の明るくかわいらしい表情で『アンノン~(アンニョン)!』とあいさつするところから始まる動画が人気を集めた。インスラグラムのフォロワーは26万人、TikTokのフォロワーは24万人に達している」と説明している。

サットンさんは先月6日にタイのバンコクで交通事故に遭い、意識不明の状態が続いていた。

サットンさんの弟は今月4日、インスラグラムに日本語と韓国語で「いつも応援してくださっている皆さまに悲しい報告をお伝えしなければならない」「姉のサットンは先月の交通事故以降、約1カ月間意識不明の状態だった。毎日、家族がそばに寄り添い出来る限りのケアを続けたが、10月31日午前0時6分に静かに息を引き取った」などとつづった。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日韓交流のために活動し続けてきた人が不運な事故に巻き込まれるなんて」「まだ若いのに。本当に悲しい」「御冥福をお祈りします」「韓国を愛してくれてありがとう」「日韓和合のための努力に感謝」「韓国を広めてくれてありがとう。天国に行って良い人たちに囲まれて暮らしてほしい」「日韓協力・日韓親善のために日本に韓国語を紹介し、社会の一部分で大きな功績を残した日本人女性に心からお悔やみ申し上げます。良いことをしてきた人生だから平和な場所へ行けるだろう」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

編集部おすすめ