2024年11月11日午後7時48分ごろ、中国広東省珠海市のスポーツセンターで自動車が暴走し次々と歩行者をはねた。

現場で撮影された映像には、自動車が猛スピードで走る様子や、大勢の人が地面に横たわっている様子が映っている。

動画を撮影した人は「大勢の人をひき殺したぞ」とつぶやいている。現地メディアによると、負傷した20人余りが4カ所の病院に搬送され、治療を受けている。警察は、運転していた62歳の男を拘束した。
中国・珠海市で車暴走、20人余りが負傷=目撃者「はねた後も周囲をぐるぐる」

現場にいた人は、「1台のSUV車がスポーツセンターのランニングコースに突入し、散歩をしていた人の列に突っ込んだ」と証言した。また、別の目撃者によると、自動車は人々に突っ込んだ後、ランニングコースを何周かぐるぐると走っていたという。

現地メディアによると、ランニングコースは一般に開放されており、毎晩、散歩や運動に訪れる人が大勢いるが、通常は自動車は入ることができないという。同スポーツセンターは事件後、すぐにランニングコースを閉鎖した。

中国・珠海市で車暴走、20人余りが負傷=目撃者「はねた後も周囲をぐるぐる」

中国のネットユーザーからは「負傷した人の無事を祈る」「62歳…」「わざとではないのか」「このような行為は厳しく非難する」といった声のほか、「この時、この場所で起きたことに、何らかの陰謀を感じる」「航空ショーを明日に控える中で、こんなことが起きた!」との声も寄せられている。珠海市では12日に中国空軍などが主催する国際航空宇宙ショーが開幕するということで、注目が集まっていた。(翻訳・編集/北田)

編集部おすすめ