日本で学んでいる中国人の男子生徒の投稿動画が、中国のSNS上で話題になっている。
中国のSNS・微博(ウェイボー)に1日に転載された動画には、10代とみられる制服姿の男子生徒が学校の教室内でカメラに向かってとうとうと中国語で語る様子が映っている。
しかし、「実際は一緒に写真を撮るのもあいさつするのも表面的なものだ。自分にあいさつするのは、彼女たちの意中の男子生徒に見せるためなんだ。彼ら(意中の男子生徒)に『自分は優しい子だよ』って見せるためにね。それを見た意中の男性は彼女のことを『あ、優しい子でかわいいな』って思うだろう。彼女たちはこちらを利用して他の男子生徒に良い印象を与えようとしているんだ」と語った。
また、「この学校で一番腹が立つことは何かと言えば、自分にあいさつしてきた女の子があちこちで自分の悪口を言いふらすことだ。日本の女の子は本当に表と裏がまるで違う。
この動画に、中国のネットユーザーからは「この民族(日本人)は本当にうそっぽい」「日本人の印象に合致している。偽善、冷たい、利己的」「日本人は表の顔と裏の顔が違う」「日本人は本当に裏で悪口を言うのが好きだからな」「韓国人も同じだよな」といった声が上がる一方、「中国人は違うとでも?」「変なの。日本の女の子を批判してるけど、中国でも大差ないと思う」「どこだって、本音と建前はあるでしょ」といった反論も。
また、「同情するけど、笑っちゃう」「(本人の)考えすぎでしょ」「女好きなのかナルシストなのか知らないけど勘違いがひどい」「声かけられただけで気があるとか。全く誰のせいにしてるんだよ」「留学をナンパだと思ってるのか?」「悪口ではなく、実際の君の評価だよ」など、厳しい声も寄せられている。(翻訳・編集/北田)