中国の造船業について、中国メディアは「受注が非常に多く、生産スケジュールはすでに2028年末まで埋まり、一部は29年にまで達している」と伝えた。この中では「単に注文量が多いからではなく、技術力、グリーン化、産業チェーンの総合力で勝っているからだ」とも強調した。
中国通信社(CNS)が紹介した中国船舶工業行業協会のデータによると、25年6月末時点で、「第14次五か年計画(十四五)」期間の世界の新造船注文の64.2%を中国が受注。「第13次五か年計画期間(十三五)」期間より15.1ポイント増えた。市場シェアは16年連続で世界1位を維持している。
記事は「完工量、新規受注量、手持ち受注量は造船業の三大主要指標だが、25年1~3四半期において中国の市場シェアは引き続き世界トップで、載貨重量トンベースでそれぞれ53.8%、67.3%、65.2%に達した」と説明。「こうした数字からも、中国造船業の実力の強さがうかがえる」と述べた。
実力の背景については「核心は自主的な技術革新だ」と指摘。「かつて大型LNG(液化天然ガス)運搬船や超大型クルーズ船など高付加価値船型の主要技術は一部の国に独占され、中国造船業は中低価格帯市場にとどまっていた。しかし、現在ではこの技術突破戦に決定的な勝利を収め、中国は造船業で最も難度が高く象徴的とされる航空母艦・大型クルーズ船・大型LNG運搬船という『三大最高峰』の分野をすべて自力で手にした」とした。
続いて「高付加価値化への転換が加速する中、『万能選手』となった中国造船業の実力は日々強まり、今年は韓国が21年に記録した541億ドル(約8兆3714億円)の造船輸出額に挑戦する可能性がある」と予測。「税関総署のデータでは、25年1~3四半期の船舶輸出額は401億ドルを超え、前年同期比21.4%増となった。年間で24年の433.8億ドルを上回ることは確実視されている」と誇示した。
さらに「産業チェーンの波及効果も大きい」と言及。
CNSは「欧州から日本・韓国、そして中国へ。世界の造船中心は時代とともに移り変わってきたが、それは産業競争力の新たな段階を刻むものでもある」と報道。「次々と『中国製』の船が世界へ出航する中、造船大国である中国は造船強国へとさらに加速している。『中国船の奇跡』の新しい航海はすでに始まっている」と展望した。(編集/日向)











