どうせ俺なんて……!男性が彼女に”劣等感”を感じる瞬間とは

どうせ俺なんて……!男性が彼女に”劣等感”を感じる瞬間とは
時々、あなたに対する彼氏の態度がおかしいと感じることはありませんか?
妙に落ち込んでいたり、かと思えば突然あなたに嫌味を言ってきたりする場合は、彼氏があなたに劣等感を抱いているのかもしれません。

そこで今回は、男性が彼女に”劣等感”を感じる瞬間をご紹介しますね。

●(1)彼女の方が収入が高い

『正直凹みますね……。自分の人間としての能力というか価値を疑います』(28歳/広告)

男性が彼女に劣等感を抱く理由として断トツに多いのが、彼女の方が収入が多い場合です。
家族は男性の収入で養うものだという価値観が歴史の大部分を占めている影響で、現代でも多くの男性が女性より多く稼ぐのを義務 だと感じています。
結婚していなくても彼女の方が収入が高いと、自分は男性として失格だと思いこんで強い劣等感に襲われる方が大勢います。

そして彼女が結婚に積極的でも、彼氏の方が尻込みして結婚を後回しにしようと主張する場合が少なくありません。
彼氏との結婚を考えているなら、デートでは彼氏の収入に合わせたお店を利用するなど、劣等感を与えないように気遣うことが大切です。

●(2)彼女の方が友達が多い

『どうせ俺は友達のいないロンリーコミュ障だよ……』(29歳/SE)

友達が少ない方々の多くは、自分の性格が暗いせいで友達が少ないと思っているので強いコンプレックスを抱えています。
そして友達が多い人達は人生を謳歌しているように見えるので、楽しげな様子を目にするたびに強い劣等感に襲われます。

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2017年8月15日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら