”悪いところ”は後から伝える!恋愛初心者ができない「ロ―ボール技法」とは?

”悪いところ”は後から伝える!恋愛初心者ができない「ロ―ボール技法」とは?
婚活パーティ。それは、見知らぬ男女の出会いの場。
恋愛初心者の方も多く、「ど、どうしてそんなことを最初に言っちゃうの!?」と思う人もいます。

先日、私が見た男性は、自己紹介の段階でこんなことを言っていました。
「最近、家を購入しました!」
ここまでは「オーッ」と女性陣から声があがったのですが……。

「僕は片親なので、母と妹たちと住みたいと思っています。大家族に憧れている方、僕と結婚してください!」
最初から同居……。
しかもお義母さんと義姉さんたちと同居……。

これには、女性たちも苦笑いしていました。
心の中で「あいつはナシ」とされた可能性が高いです。
そう恋愛経験の多い女性や男性は、相手に思いを告げる前に自分のウィークポイントをさらけ出す人はいません。

「私はとっても魅力的ですよ」とアピールするのが普通です。
そして、つきあってから、「実はね、私」と打ち明けるのです。
この技術は心理学界では『ロー・ボール技法』と呼ばれています。

●ローボール技法とは

受け入れられやすい要求をまず相手に飲ませて、後から条件を釣り上げていく交渉テクニックを、『ロー・ボール技法』といいます。
たとえば、居酒屋で『コース料理∔飲み放題で3000円』としてお客さんを呼び、席に着いてから『あと1000円でカクテルもビールも飲み放題です』などと言う方法もそのひとつです。

この技法を科学的に実証したのは、アメリカの心理学者・チャルディーニさん。
彼は学生たちに、「朝7時に研究室に来て、実験に協力して欲しい」と依頼したところ、引き受けた学生は31%でしたが、先に「実験に参加して欲しい」と頼み、了承を得た後に「朝7時に来てほしい」と頼んだところ、56%の学生がOKしたというデータを発表しました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画
恋愛jpの記事をもっと見る 2017年8月25日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら