”下手に出ない”のがポイント!好きな人にOKをもらえる「デートの誘い方」とは?

”下手に出ない”のがポイント!好きな人にOKをもらえる「デートの誘い方」とは?
はじめまして。
この度恋愛jpさんでコラムを書かせていただくことになりましたsakuraと申します。

クリスマスも迫ってきたこの時期。
気になる人とデートしたいけど上手に誘えるか不安、という方もいらっしゃるのではないかと思います。

今回のコラムでは、そんなお悩みを解消する上で役に立つキーワード「アサーティブ」をご紹介します。

●好きな人をデートに誘うときにやりがちな3つの失敗例

●(1)自分の希望が言えない

女性:「よかったらご飯食べに行かない?」
男性:「いいよ、いつにする?」
女性:「いつでもいいよ(できたら週末がいいな)」
男性:「食べたいものある?」
女性:「○○くんの好きなもので(あのイタリアンのお店、雰囲気も良さそうだし評判もいいみたいだから行ってみたいな)」
男性:(こいつ自分から誘ってきたのにどういうことだよ……)

好きな人を相手にすると、本当は自分の希望が心の中にあるのに言えない。
つい「いつでもいい」「なんでもいい」「どこでもいい」と答えてしまう。
そんなことはありませんか?

しかし、たとえ気を遣っているつもりだとしてもこういった言葉を多用するのは避けた方がよい でしょう。
なぜなら、決定を委ねてしまうことで「本当に行きたいのかな?」「何で俺がそれを決めなきゃいけないの?」と相手に思わせてしまうおそれがあるからです。

●(2)自分の希望ばかり主張する

女性:「12/22に表参道でイタリアン食べましょうよ!」

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京
恋愛jpの記事をもっと見る 2017年12月8日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら