「寂しいから」という理由で始める恋愛がキケンな理由4つ

「寂しいから」という理由で始める恋愛がキケンな理由4つ
「何か寂しいし彼氏欲しいなぁ」なんて思っている女性は、決して少なくないでしょう。
ただ、寂しいときに恋愛をしようとすると、それなりの危険が伴います。
何故、寂しいときに恋愛をするのは危ない のでしょうか?

●(1)異性に対しての見る目が鈍る

『人肌寂しくなると、どうしても誰でもいいからそばにいてほしくなっちゃいます』(25歳/アパレル)

心が寂しいときは、とにかく人肌が恋しくなります。
つまり、異性に飢えている状態なので、いつもよりも見る目が鈍ってしまうのです。
そうなると、どうしても変な男に引っかかりやすく なってしまいます。

例えば、「寂しいときにアプローチしてくれた男性と付き合ったら、とんでもない暴力男だった」など。
付き合ったばかりの頃は心が満たされても、少ししてから「こんなハズじゃなかった!」と後悔する可能性も高いです。

異性を見る目が鈍っている寂しい心のときは、新しい出会いを求めるのは控えた方が無難かもしれません。

●(2)恋愛依存症になる可能性がある

『最近彼氏に振られて、仕事に身が入らずに上司に怒られた経験があります』(33歳/OL)

寂しい心を満たすためには、必ずしも恋愛が必要という訳ではない。
例えば夢中になれる趣味を見つけたり、仕事を頑張るなど、心を満たす手段はたくさんあります。

精神的に楽になろうとして恋人を見つけようとしていると、いつの間にか“恋愛依存症”になってしまう かも……!
そうなると恋愛以外では心が満たされづらくなってしまうので、かなり偏った精神状態になってしまいます。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画
恋愛jpの記事をもっと見る 2018年2月5日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら