好きな人は“お願い攻撃”でオトせ! 自然と恋愛感情を湧く「認知不協和理論」とは……

好きな人は“お願い攻撃”でオトせ! 自然と恋愛感情を湧く「認知不協和理論」とは……
【相談者:20代女性】
仲の良い同僚がいるのですが、交際までなかなか発展しません。もっと距離を縮めたいと思うのですが、難しくて……。相手の意識をぐっとこちらに向けられるような、そんな方法はありませんか?

●A.さりげない「お願い」で相手の意識に働きかけましょう。

ご質問ありがとうございます。恋愛小説専門家の倉本真帆です。

心理学を参考に、アドバイスを小説風に仕立ててみましたので、ご覧ください。

*****

 カランカラン、それはこの店のドアベルの音。

 お客様のご来店を告げるその音がなったら、私はコーヒーを準備する。

 『心理学でお悩み相談カフェ・お代はコーヒー一杯で』

 ここはちょっと風変わりな喫茶店。オーナーの私が、一杯のコーヒーと一緒に、相談を受けるお店なのだ。

 今日のお客様はどんな相談だろう。20代くらいの、女性――。

 「コーヒーをお持ちしますので、お席でお待ちください」

 そう声をかけ、お盆を用意する。

 「お待たせしました」

 テーブル席に腰かけた女性のもとへコーヒーを運び、私も腰かける。

 「お悩みを、お聞かせください」

 あの、実は、と女性は切りだす。

 「同僚と、恋愛関係に発展したいのですが、なかなか相手にそういう風に意識してもらえなくて。……どうしたら、相手の意識を変えられるんでしょうね」

 「その方とは、個人的にお話することはありますか?」

 「仕事以外の話をすることは、あります」

 そうですか、と答え、私は少し考える。

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2013年10月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。