働いてるのに受給できることも? 弁護士が教える“生活保護”の知識

働いてるのに受給できることも? 弁護士が教える“生活保護”の知識
【相談者:30代女性】
私の勤める会社であったことなのですが、同じ部署にアルバイトの事務の女性が入ってきました。年齢も近く、すぐに打ち解け仲良くなったのですが、なんと生活保護受給者ということを教えてくれました。そもそも、アルバイトでも働ける能力があるなら生活保護なんて受けるはずないのに、意味がわかりません。付きあっている彼もいて、近々結婚の話もでているようで……。

生活保護について教えてください。彼女のようにアルバイトしながら生活保護って受けれるのでしょうか?

*****

今回の相談者さんは、生活保護を受けている同僚が、何かいけないことをしているのではないかと心配になってしまったのでしょうか。少し誤解しているところもあるようですので、生活保護という制度について、少し解説をしてみましょう。

●「生活保護制度」とは

厚生労働省HPによれば、『生活保護制度』は、「生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長すること」を目的とする制度です。

生活保護受給者に対しては、「その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提」とされています。

つまり、自分自身で精一杯頑張ったとしても最低限度の生活を維持できないと認められる人に対して、最低限度の生活を維持するのに不足する金員(保護費)を支給する制度が、生活保護制度ということです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2013年11月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。