鬼ババアだ…!男性が“おびえる”「マウント女子」の特徴

鬼ババアだ…!男性が“おびえる”「マウント女子」の特徴
拡大する(全1枚)
「マウント女子」とは、上から目線で攻撃的な態度をとる女性のこと。
男性目線でも恐れられ避けられる存在といえます。
今回は男性が怯える「マウント女子」の特徴をご紹介していきます。

(1)何かと命令口調
『なんでそんな言い方されなきゃいけないの?』(30歳/営業)

「マウント女子」は他人に干渉しがち。
自分と他人の境界線が曖昧だからこそ、他人を思い通りにしようとしてしまうのです。

その結果「お願い」ではなく「命令」ともいえる言動に繋がります。
いうまでもなくこれは相手の自由を奪い圧迫感を与える行為ですね。
過干渉は相手の心を追い詰める結果になってしまいます。

(2)アドバイスという名の上から目線
『上から目線で言われると腹が立つ』(28歳/SE)

「マウント女子」は他人を評価し、口出しします。
アドバイスという名目であっても、実際に口出しされる側には「ダメ出し」に感じることも多々。

そもそもアドバイスとは相手に求められてから発言するもの。
求める前から「相手のため」といって意見するのは、正義感をたてにした傲慢ともいえます。

(3)自己アピールが強い
『何を話しててもすぐ自分の話にすり替えて自慢ばかりしてきて気分が悪い』(32歳/経営)

自尊心やプライドを満たしたい衝動が強いのが「マウント女子」の特徴です。
その承認欲求の高さゆえに、無意識に会話の節々で自己アピールをしてしまいがちなのです。

言い方を変えれば「自慢」や「はり合おうとする」などといった行動。

当時の記事を読む

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク