離婚させる? 第二夫人になる? 一夫多妻性の国インドネシア人の彼との将来の見据え方

離婚させる? 第二夫人になる? 一夫多妻性の国インドネシア人の彼との将来の見据え方
拡大する(全1枚)
【相談者:20代女性】
付き合って2年になる、インドネシア人(バリ人)の彼氏が、既婚者(子供は二人)だった事が最近分かりました。別れるべきなのは分かっていますが、なかなか決心がつきません。彼も、いつか離婚するから待ってくれと言っています。

彼に定職はなく、月の収入もまちまちで、結婚となると不安もあります。彼を信じるべきか、別れるべきか、とても悩んでいます。アドバイスを下さい。

●A.インドネシアでは、よくあるトラブルです!

はじめまして。インドネシアの恋愛事情には特に詳しいCocoです。

付き合っていた彼が既婚者だったというトラブルは、インドネシアでは、もはや日常。彼には家庭があったという事実にビックリしているほうが、ビックリされる程です。

これは、一夫多妻制を認めているのがそもそもの原因なのです。

インドネシアという国自体は、妻が身体に障害をもっていたり、子供が産めない場合は、夫婦合意のもとで一夫多妻を認めています。しかし、これは厳格に守られていません。

イスラム教徒は、4人まで妻をもつことが許されています。バリ島と言えども、イスラム教徒が9割を占めるインドネシア。法律の認識が薄い国柄か、国の決まりと宗教の決まりが融合してしまっているのが現状です。

なので、バリ人でも、イスラム教徒でなくても、特に理由がなくても、一夫多妻をとっている家庭が多くあります。

富裕層ですと、何人も妻をもち、同じ敷地内にはなれを建てて、皆に平等に生活費を渡し、一緒に生活させている場合が多いのですが、生活が苦しい場合は、一人は家事、もう一人は外へ働きに行くなどして、役割分担させている家庭もあります。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「離婚」に関する記事

「離婚」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「離婚」の記事

次に読みたい「離婚」の記事をもっと見る

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク