喫煙者とは結婚したくない? 彼氏にタバコをやめさせる方法

喫煙者とは結婚したくない? 彼氏にタバコをやめさせる方法
【相談者:30代女性】
お付き合いをしている彼の話です。性格も収入もそこそこ良く、このまま順調に行けば結婚も考えています。しかし、そんな彼にも唯一許せないことがあります。それはタバコです。かなりのヘビースモーカーで、1日2箱吸ってしまうのです。注意をしようと思うのですが、彼に嫌われてしまったらイヤなのでなかなかできません。

タバコをやめるように注意をすることで、嫌がられてしまうことはあるのでしょうか?

●A.喫煙者の約半数が、きっかけがあればタバコをやめたいと考えている!

ご相談ありがとうございます。エンタメ専門家の小野義道です。

結論から言えば、彼にタバコをやめるように言うべきでしょうね。もし、結婚することを考えているのならば、将来的にはお子さんも生まれる可能性もありますし、そうなると副流煙の影響が子供に害を及ぼすこともあります。

ただ、彼がどのようなシチュエーションで喫煙をしているのかについての詳細が書かれていないのであえて言いますが、たとえば彼が、食事中にタバコをスパスパ吸うような、いわゆる“喫煙テロリスト”だったとすれば、即断で別れるべきでしょう。

やはり、最低限のマナーとして、喫煙者は隠れてタバコを吸うべき時代になっていますので、“もし吸うのならば喫煙所で吸ってください”というのが非喫煙者の声でしょう。

ちなみに、2009年にネットリサーチの“DIMSDRIVE”が行った調査によりますと、「現在吸っている」と回答した人に、「タバコを簡単にやめられるとしたらやめたいと思いますか?」と尋ねたところ、「やめたいと思う(54.9%)」「やめたいとは思わない(27.5%)」でした。

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2014年1月8日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。