マンガ好きですが何か? 初対面の人にドン引きされない趣味の伝え方3つ

マンガ好きですが何か? 初対面の人にドン引きされない趣味の伝え方3つ
【相談者:20代女性】
初対面の方から、「趣味は何?」と聞かれるときの返答で困ります。私はマンガが好きなのですが、「趣味はマンガです」って答えてもいいのでしょうか?

●A.相手の立場に立った答え方ができれば、マンガは仲良くなるきっかけになる。

こんにちは。彼氏つくり専門家の菊乃です。

マンガ好きでもモテる人、たくさんいます。マンガ好きだから嫌われることはありません。

聞く人の立場にたった答え方ができていない人だから、「また会いたい」と思われないのだ。女子力が高そうかもしれないけれど、「趣味はヨガとフラワーアレンジメントです」と答えられても、その分野に詳しい男性は少ないし、どう会話を展開したらいいか分からない。

相手に合わせて間口を広げ、「趣味は運動」程度に言える気配りはできるようになりたい。

今回は、企業や自治体へマンガやキャラクター活用のコンサルティングを行っている方喰正彰さんに、マンガをきっかけに、初対面の人と会話をするポイントを3点お伺いしました。

●(1)知名度の高いマンガを挙げておく

「何を読んでいるの?」と聞かれて、相手が知らなければ会話は終わってしまう。初対面であれば、誰でも知ってそうなタイトルを挙げたが無難。一つの目安としては、実写版で映画化され、主演に大物を使っていること。予告CMや番宣がよく流れている映画であれば、認知度は高い。

例『銀の匙』『モテキ』『カイジ』『宇宙兄弟』『海猿』『花より男子』『大奥』『テルマエ・ロマエ』など。

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2014年3月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。