ネガティブ過ぎる!? 夜になると落ち込むクセを治す方法

ネガティブ過ぎる!? 夜になると落ち込むクセを治す方法
【相談者:20代男性】
情けない相談ですが、よろしくお願いします。今の彼女と付き合って1年。もともと自分は落ち込みやすく、特に夜になると仕事の事や同僚や友達との会話を思い出して、「あんな事言わなきゃよかった」とか考えてしまっていました。

彼女はとても明るい子で、付き合ってしばらくは夜のメールなどが楽しくて落ち込むことを忘れていましたが、最近また悪い癖が出始めました。治す方法はありますか?

●A. 出来なかったことではなく、出来た事に目を向けましょう。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

ご相談文を拝読する限り、自己肯定感が低くご自身に自信が持てていないような感じですね。自己肯定感については以前も書かせて頂きましたが、今回は違った角度でお話させて頂きたいと思います。

●夜の反省会はやめましょう

夜、1日を振り返って反省をする。一見、良い事のように思われますが、実は夜になると1日の仕事等で体も脳も疲れていて、思考がネガティブに陥りやすくなっています。そんな時に一人反省会をすると、「○○しなきゃ良かった」「どうして○○出来なかったのだろう」「自分はダメな人間だ」と、ただただ自分に対するダメだしばかりで自己否定を強くしてしまいます。

●自己肯定感を高めるには

では、どうすれば落ち込まずに済むでしょうか? 心理学では、自己肯定感は幼少時の親の接し方に大きく影響を受けると言われていますが、毎日の考え方を意識して修正することで、ある程度は改善することが出来ます。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2014年5月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。