相手に好感を持たれる自己紹介の仕方を合コンの専門家が伝授!

相手に好感を持たれる自己紹介の仕方を合コンの専門家が伝授!
【質問者:20代男性】
最近出会いの場を増やし、頑張って婚活をしています。合コンや婚活パーティーにいくと最初に必ず自己紹介をすることになるのですが、人見知りなのもあってどうも上手に喋れません。印象に残る良い自己紹介の仕方があれば教えてください。


こんにちは。趣味は合コン、仕事の料理合コンでは月150人以上の自己紹介を見守っている吉江美香です。

出会いの場で自己紹介は欠かせないし、自己アピールが苦手な人はこの時間が苦手な人も多いみたいです。でも実は、自己紹介が上手か下手かで、あなたに対する印象がだいぶ変わってしまうほど重要なものなのです。

出会いの場に欠かせない自己紹介、印象に残る上手なアピール方法を紹介します。

●A.「表情」と「声」が第一印象になります!

まずは基本的なことですが、自己紹介は「笑顔」と「ハキハキした声」でするということ。当たり前のことのようですが、これがなかなかできない人が多いんです。

とある心理学によると、「人が相手を判断する時、どこに比重をおいているか」という調べに対し、結果は「表情55%」「音声38%」「会話7%」。自己紹介にあてはめると、話した内容の印象は7%の影響にしかならず、そのほとんどが表情と声の印象で決まってしまうということ。驚きですよね。

たまに下を見ながらボソボソと話す方がいますが、暗く見えるし、その人の印象もマイナスになってしまいます。最低限、前を向いて話してくださいね。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「カップル」のニュース

次に読みたい関連記事「カップル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「デート」のニュース

次に読みたい関連記事「デート」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月27日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。