非モテ人生まっしぐら! 過干渉ママが育てる“箱入り娘”の特徴5つ

非モテ人生まっしぐら! 過干渉ママが育てる“箱入り娘”の特徴5つ
【相談者:20代女性】
菊乃さん、ご相談です。今までちゃんとした恋愛をしたことがありません。『“実家暮らしの女”がモテない理由5つ』という記事を見て、私のことだと思いました。一人暮らしはしたいのですが、母が反対してできません。どうすればいいでしょうか?

●A. 今から反抗期をせよ。「ほっといてよ」「自分で決めるから」あとは無視。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

これまでも、お母さんべったりで恋愛がうまくいかない女性を何人か見てきました。虐待しているわけではないし、外から見たら微笑ましい親子かもしれません。

しかし、よくよく聞いていると、お母さんの干渉が過ぎるため、娘が自分の意思で考えて決断することができなくなっている場合があります。その大きな特徴は5つ。

●(1)お母さんが専業主婦、又は実家が事業をやっている

比較的裕福な環境で、実家が事業をしているケースなどが多いです。お母さんは外で働いておらず、成人した娘にも子どもと同じように時間をかけることができます。

子どもに手がかからなくなったのだから自分の時間を持てばいいのですが、“お母さん”という役割を持っていないため、娘を自立させないことで、自分も母親を現役で続けようとするのです。

箱入り娘の多くは、「お母さんは完璧」と思っています。娘を自立させない時点で完璧じゃないんですけどね。

●(2)親の希望した職場・仕事に就いている

親が進める進路を参考程度に聞き、本当にいいと思ってそれを選んでいるのならば、問題はないのです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画
恋愛jpの記事をもっと見る 2014年9月30日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。