デートで彼氏からダメ出し! 厚化粧にならないメイクの仕方2つ

デートで彼氏からダメ出し! 厚化粧にならないメイクの仕方2つ
【相談者:10代女性】
最近できた彼氏とデートしたのですが、「化粧が濃すぎる」とダメだしされました。確かに、化粧は上手ではありません。そんなに濃くしたつもりもなかったのですが……。でも、そう言われると、ちょっと派手だったかもしれません。とはいえ、家で見たときは普通だったので、そのまま出かけてしまいました。悲しいし、恥ずかしい思いをしました。メイクって難しいです……。

●A. そのときの自分を照らす光の質によって、見えるものの印象は変わってきます。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

なるほど。確かに家と外ではその印象は変わってきますよね。それって、メイクだけではなく、ファッションもそうですよね。家ではわりと清楚なつもりで出かけたものの、実はドハデだったとか。家ではいいかもと思って出かけたストールが、実は事故った? と感じることがあったとか。女子のあるあるですね。

メイクは家で小さな鏡とにらめっこしていると、ついつい口紅が濃くなったり、眉をやりすぎたりしちゃうことってありますよね。カメラにも言えることなのですが、光の質によって見え方が変わってきたりします。

●小さい鏡はメイクではNG

ヘアメイクさんに聞いたところ、メイクをするときに、小さい鏡はNGだそうです。顔全部が見えない小さい鏡は、顔の一部分のパーツしか見えないため、全体で見たときにバランスがおかしくなるそう。

そんな濃くしたつもりもないけれど、1パーツづつ仕上げて行くと、ついつい濃くなってしまうそうです。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月10日の女性コラム記事

キーワード一覧

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。