イマドキの男は奢らない!? 20〜30代カップルのデート代ワリカン事情4選

イマドキの男は奢らない!? 20〜30代カップルのデート代ワリカン事情4選
【相談者:20代男性】
最近、彼女ができたのですが、そこで悩みを相談させてください。はじめこそ彼女はデートでお金を出していたのですが、付き合いが進むにつれ、あまりお金を払ってくれなくなりました。こちらからもなんだか請求しずらいし……。デート代って、男が払うものなのですか?

●A. 全額おごりのデートは今時珍しいかも。

ご質問ありがとうございます。恋愛コラムニストのふじこーらです。

男女が付き合っていく上で必ず問題となるのが、デート代の割り勘問題。付き合う前は男性側のおごりというケースも多々見られますが、これから長く付き合うとなると、デートは何回も続きますので、毎回男性側がおごるのは難しいかもしれません。

『セキララゼクシィ』で行った20~30代の男女のデート代の割り勘事情によると、下記のような結果が出ています。

●男性の場合

・1位……毎回自分が少し多めに払う
・2位……毎回全額、自分のおごり
・3位……何回かに1回は彼女におごってもらう

●女性の場合

・1位……毎回彼が少し多めに払う
・2位……何回かに1回は自分がおごる
・3位……毎回全額、彼のおごり

実際、わたしの周りの男性はどうなのか調査してきましたので、その様子をご紹介しましょう。

●(1)30代/食品会社勤務の場合

『基本は割り勘ですね。最初のデート代、それから記念日などは出します。毎回出してしまうと、それが当たり前になってしまって、ありがたみなどがなくなるからです』

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月10日の女性コラム記事

キーワード一覧

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。