八つ当たりして後悔! 気分ムラの激しい女子が彼氏に優しく接する3STEP

八つ当たりして後悔! 気分ムラの激しい女子が彼氏に優しく接する3STEP
【相談者:20代女性】
気分ムラがひどくて困っています。イライラすると彼にもきつく当たってしまうし、テンションが上がらないと顔に出てしまって、自分が嫌になります。いつも彼に優しくしていたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

●A. コミュニケーションと心理法則を使ってコントロールしましょう。

迷宮脱出ガイドの咲坂好宥です。

気分ムラって、後で後悔しちゃうものですよね。ぼくの周りの女性にも聞いてみましたが、多くの方が気分ムラで痛い思いをしているみたいです。

『会社で上司の言葉に思いっきりイラッとして顔に出してしまった』(20代/事務職)
『急に涙もろくなって彼氏に引かれた』(20代/営業職)
『泣いたりキレたりが激しくて自分でも嫌になる』(30代/専門職)

特に女性の場合、生理前後でホルモンバランスが乱れることもあって、多くの人が気分ムラを感じているようです。

ホルモンバランスの乱れについては、漢方薬などで自律神経の乱れを整える方法もありますので、ひどくつらいようでしたら専門家に相談されてみてはいかがでしょうか。

ここでは、それ以外の方法についてお話ししますね。

●STEP1:自分を責めない

「うれしい」とか「楽しい」は感じたくても、「悲しい」とか「イライラ」は感じたくないですよね。でも、これはとても大切なことなのですが、感情そのものには優劣はないのです。

うれしい、悲しい、楽しい、イライラ……。全部あなたにとって必要な感情です。だから、どんな気持ちを感じてしまったとしても、ご自分を責めたり嫌ったりしないでください。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月10日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。