ホントに必要なの? “婚約記念品”を贈る意味とイマドキカップルの実態3つ

ホントに必要なの? “婚約記念品”を贈る意味とイマドキカップルの実態3つ
【相談者:20代女性】
こんにちは! 付き合っている彼氏結婚が決まり、これから式場や結婚指輪を選ぶ予定です。そこで、初めて結婚情報誌などを買ってみたところ、『婚約記念品』というものがあることを知りました。正直、私たちはあまりお金もなく、両親にも頼りたくないので、自分たちだけでできる小規模でアットホームな結婚式を考えています。

だから、指輪もあまり高価ではないものをと思っていたのですが、婚約記念品をお互いに贈り合うという習慣があることを知り、私たちもした方がいいのかと悩んでいます。そうなれば、やはり結婚に関しての費用もかさむので、辛いなぁと思いました。

私は初めて聞いた言葉ですが、世間では当たり前なのでしょうか?

●A. 婚約記念品の考え方は人それぞれ! 自分たちらしい考え方を話し合って。

はじめまして! ライターのコマツです。

この度は婚約おめでとうございます。これから忙しくなりますが、その準備すら楽しみですよね。

そもそも『婚約記念品』というのは、女性から男性へ贈るエンゲージリング……つまり、婚約指輪のことを指し、古くから世界中で浸透している習慣です。日本では、大昔は指輪の代わりに結納の際、お金や金品を贈ったりしていたものが、近代になって西洋の文化が入ってきた頃から、婚約指輪に変化したものと思われます。

●婚約記念品とは、結婚指輪の“お返し”に当たるもの

最近では日本の結婚式は多種多様になり、婚約指輪に対しても、「女性だけがもらうのもなんだかなぁ?」なんていう流れもあって、婚約指輪をもらったお返しにスーツや時計など、普段買えない高価なものをお返しとする『婚約記念品の交換』が風習になりつつあります。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月14日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。