摂りすぎるとキケン? 美容と健康に良くない食べ物5つ

摂りすぎるとキケン? 美容と健康に良くない食べ物5つ
【相談者:20代女性】
美容に良い食べ物や栄養素についてはよく聞きますが、食べると良くない食材ってありますか? これだけは注意しておきたいというものがあれば教えてください!

●A. 美容のために避けた方が良い食材、それは?

こんにちは。美容・健康ライターのHARUNAです。

美しく健康なお肌は、毎日の食事から。それが栄養学の基本です。“キレイになれる食べ物”と聞くと、どのような食材を思い浮かべますか? ビタミン、ミネラル豊富なお野菜や果実を一番に挙げることかと思います。

お肌に良い食べ物があるということは、当然ながらその逆も……。ニキビ、シミ、肌荒れ、老化などのトラブルを引き起こす可能性の高い食べ物と成分もあるのです。それは一体どんな食べ物なのでしょうか?

●要注意! 摂りすぎると危険な食材5つ

●(1)白い炭水化物

白米や白いパン、うどん、そうめんなどの炭水化物。エネルギー源として毎日の食事に必要なものですが、食べすぎには注意が必要です。白い炭水化物の食べすぎは、体内の『糖化』を引き起こします。糖化は、老化のモトと言われていますので、お肌にも悪影響を与えてしまいますよね。

また、白い炭水化物は、つくられる過程で食物繊維やミネラルが失われています。逆に、雑穀米、玄米、胚芽パン、全粒粉パン、そばなど“黒いもの”を食べるように心がけると、美容効果が高まります。

●(2)白砂糖、白砂糖を使ったお菓子

甘くて美味しい白砂糖ですが、食べ過ぎは禁物です。腸内の悪玉菌を活発にして、新陳代謝をダウン。老廃物を溜めやすい体になり、お肌の再生力に悪影響を与えると言われています。甘さを加えたいときには、ハチミツ、てんさい糖、メープルシロップ、黒砂糖などを選ぶようにしましょう。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2014年10月30日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。