冬の乾燥を防ぐ“ハチミツ”の美肌&ダイエット効果

冬の乾燥を防ぐ“ハチミツ”の美肌&ダイエット効果
【相談者:30代女性】
冬になるとお肌がカサカサ。手先やひざなどが白くなってしまうほどの乾燥肌です。スキンケアで潤いを与えても、すぐに乾燥してしまいます。インナーケアも合わせて改善したいのですが、食べると潤い力が上がるものってありますか?

●A. 優れた保湿力を持つハチミツに注目。

こんにちは! 美容・健康ライターのHARUNAです。

空気の乾燥が気になるこれからの季節は、お肌の乾燥も進んでしまうものです。さらに、暖房の使用により、肌内部の水分が蒸発。スキンケアだけでは潤いをキープするのは難しいかもしれませんね。

そこで、栄養学の中で高い保湿力を持つ『ハチミツ』に注目してみましょう。

ハチミツには高い保湿効果があり、美容効果が高い成分もたっぷり凝縮されているので、まさに冬の美肌ケアに欠かせない食材と言えるでしょう。今回は、ハチミツが持つ保湿パワーをご紹介します!

●ハチミツを食べるとキレイになれる理由

まず、ハチミツに含まれている成分について調べてみると、お肌に良いと言われる成分が、約190種類も含まれています。『ビタミンB1』『ビタミンB2』『ビタミンB6』『鉄分』『カリウム』『ナトリウム』『カルシウム』『マグネシウム』『葉酸』などのビタミン類、ミネラル類。さらに、『たんぱく質』『アミノ酸』『酵素』などお肌に良い成分ばかり。

また、ビタミンB群が豊富なので、肌荒れにも効果的です。豊富なビタミンCも含まれているため、二キビケア、シミ・くすみなど色素沈着の改善にも役立つことでしょう。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月24日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。