彼女とのデート代を「奢り」から「割り勘」に変える方法

彼女とのデート代を「奢り」から「割り勘」に変える方法
【相談者:20代男性】
こんなことを相談すると、女性の反感を買ってしまいそうですが、あえて言います。今の彼女と付き合って、1年。デートはすべて俺のおごりです。最初は小銭を出すフリくらいはしてくれていたのに、今じゃ小銭はおろか財布すら出さなくなりました。デートで男がおごるのは、まあ仕方ないとは思いますが、毎回になるときついです。

彼女は大手企業で働いていますから、給料はどう考えても彼女のほうが貰っています。毎回違う洋服を着てくるし、金銭的にも余裕があるように思います。どうしたら割り勘のデートができるようになるのでしょう。

●A. 女性は基本お金にシビア。将来が絡むと財布が一緒になるようです。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

確かに。毎回全部おごりだと、デートすることが負担になってしまいますよね。あなたのように、まだ20代の男性ですと、これから昇進して行くのでしょうから、まだまだ手取りは厳しい場合もあるでしょう。

しかし、財布も出さなくなってしまったのには、少なからずあなたにも責任があるのではないでしょうか。何度目かのデートの後、彼女は財布を出さなくてもいいだろうと判断してしまったのでしょう。もし、あなたが端数、もしくは数千円でも受け取っていたら、“出してもらって当たり前”にはならなかったのではないでしょうか。

●初回デートで割り勘する男性たち

男性にリサーチして、初回デートのお金事情を聞いてみました。そのうち、割り勘で付き合っている男性は、初回デートで割り勘宣言をしたり、会計時に徴収したりしていました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京
恋愛jpの記事をもっと見る 2015年1月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら