心の距離が遠い!? 彼氏と一緒にいても「寂しい」と感じるメカニズム

心の距離が遠い!? 彼氏と一緒にいても「寂しい」と感じるメカニズム
【相談者:20代女性】
付き合ってもうすぐ1年になります。特別、何があったとかいうわけではないのですが、最近、会っているのに寂しいような気がして仕方ありません。絶対に浮気をするような人でもないし、そんな気配もないのになぜか寂しいのです。どうしてこんな気持ちになるのでしょうか?

●A. 男性は女性よりパーソナルスペースが広い傾向が!

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

一緒にいるのに寂しかったり、心の距離のようなものを感じると、「私が愛しているほど、彼は私を愛していないのでは?」と、不安に駆られてしまいますよね。お気持ちしっかりと受け止めさせていただきました。

しかし、そんな気持ちを彼に伝えても、「考えすぎだよ」とサラッと流されてしまうこともしばしば。それは心理学で言うところの『パーソナルスペース』の違いかもしれません。

●パーソナルスペースとは

パーソナルスペースとはアメリカの文化人類学者エドワード・ホールが提唱した社会心理学用語で、コミュニケーションをとる相手と自分との快適だと思える距離(心理的な縄張り)を意味します。

これは4つに分けられていて、一般的に女性は男性より近いと言われています。

●(1)密接距離(体に容易に触れることができる距離)0cm~45cm

家族や恋人など、ごく親しい人がこの距離にいることには問題ないのですが、それ以外の人がこの距離に近づくと不快感を感じます。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月12日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。