興味ゼロでも問題ナシ! 共通点がない相手を振り向かせる心理テク

興味ゼロでも問題ナシ! 共通点がない相手を振り向かせる心理テク
【相談者:20代女性】
私は大学でバンドのサークルに入っているのですが、最近そのサークルの先輩がすごく気になっています。先輩は誰とも付き合っていないみたいですが、私には興味がないようです。しかも、私はJポップ好きですが先輩はHR/HM系で趣味も合いません。 付き合ってほしいなんて図々しいことは言いませんが、せめてもっと仲良くなりたいです。どうしたらいいでしょうか。

●A. ちょっとしたお願いごとから関係性が変わるかも。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

先輩に片思いですか。モヤモヤして苦しいですよね、あれは(遠い目)。実は今、ぼく自身もモヤモヤしてちょっと苦しい状態です。それは、ご相談内容だけでは先輩の人物像がよくわからないからです(苦笑)。

たとえば彼が、「女に追いかけられるなんてダセーぜ。俺は獲物を追うタイプなんだよ!」(HR/HM系のイメージ・笑)みたいな信念の持ち主ということもありますよね。

その場合、今の段階で興味を持たれていないあなたがいくら逃げまわっても、追いかけてはくれない可能性が高いワケです。とまあ、なかなかぼんやりした状況ではありますが、でも大丈夫です。彼がどんな信念の持ち主であれ、あなたにはチャンスがありますから。

そこで、そのチャンスについて順を追って説明していきますね。

●彼の行動が変わればチャンス

まず、『認知的不協和』という心理学の概念をご紹介します。ものすごくザックリ解説しますと、人は自分の中で矛盾する2つのものを同時に抱えた状態が不快でダメな生き物ってコトです。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「カップル」のニュース

次に読みたい関連記事「カップル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年4月15日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。