○割が下心アリ? 男女で違う“異性間の友情”に対する意識とは

○割が下心アリ? 男女で違う“異性間の友情”に対する意識とは
【相談者:20代女性】
こんにちは。突然ですが、異性同士で友情って成立すると思いますか? 私は仲のいい男友達が何人かいるんですが、親しい男友達から、「男は隙があれば恋をしたいと思う」と聞かされて、ちょっとビックリしてしまいました。実際のところはどうなんでしょうか。

●A. 男性は友達として見ていない可能性があるかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

異性同士の友情は成立するのか、というご相談ですね。よくアニメやマンガでも、幼馴染の男女が一見仲のいい友達風でも、内心は両思いだった……といった設定をよく見かけますよね。

ふたりの間に少なからず恋愛感情があれば、友達関係ではなく異性として相手を意識するもの。それは年齢を重ねれば重ねるほど、あるいは男女によっても顕著に違いがあらわれてくるのかもしれません。

●男女の友情は本当に成立するの?

『株式会社オープンサイト』が行ったアンケート調査で、こんな興味深い結果が寄せられていました。「異性間でも友情は成立する?」と聞いたところ、「はい」と答えた男性は72%。一方、「はい」と答えた女性は82%でした。

若干男女によって結果が違うのがわかりますね。相談者さんの男友達が言うように、どうやら男性のなかには友達としてではなく、異性として相手を見ている人が3割近くいるようです。

対する女性は、異性間でも友情が成立するという人が8割以上いることから、男友達のことも素直に“友達”として見ているのだということが言えそうです。...続きを読む

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年5月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。