スマホが手放せない! LINE中毒から脱出して勉強に集中する方法

スマホが手放せない! LINE中毒から脱出して勉強に集中する方法
【相談者:20代男性】
チャットで知り合った子を好きになりました。まだ会ったことはありませんが、今はLINEでやりとりしています。最近はメッセが来ていないかと気になってしょうがなくて、いつもスマホをいじってしまいます。 本当は資格をとるために勉強中の身なのですが、気が散って全然集中できません。

なんとかしなくちゃと思うのですが、こういうときはどうしたらいいでしょうか。

●A. 「後で必ず手に入れられる」と脳が納得すれば、欲求は収まります。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

恋のはじまりって、相手のことが気になっちゃいますよね。「今ごろ何しているのかな」なんて、1時間前に考えていたのとおんなじこと(笑)を繰り返し考えたり、メールの受信箱やLINEが気になってしょっちゅうスマホを見たり……。そんな風に1日を台無しにする(苦笑)のも珍しいことではないでしょう。

でも、資格を取るという目標があるとなると、それでは困りますよね。そこで、欲求の上手なコントロールについて考えてみましょう。

●“全面禁止”が招くもの

欲求をどうコントロールするかという話の前に、あなたに覚えておいてほしいことをお伝えします。

それは、「全面禁止は逆効果」ということです。たとえば、「資格を取得できるまで全ての娯楽を全面禁止」と言われたらあなたは耐えられますか? あんなコトもこんなコトも(笑)ぜーんぶダメ、ですよ?

ルールを破って自分を責めるか、ココロのどこかでダムが決壊するか、開き直って無法者になるか(苦笑)……、そんな風になる気がしませんか?

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月19日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。