ムリしてない? 恋人から愛されるために仮面をかぶると不幸になるワケ

【相談者:20代女性】
今の彼と付き合い始めて1か月です。以前彼にダメ出しされて振られたので、今度は彼のタイプになれるように頑張っています。でも、彼の好みとは微妙に違うみたいなんです。

彼は私のために色々やってくれます。その印象から、 か弱くて何もできないお姫様が好きなのかな、なんて思うんですが、私はもともと自己主張が強くて、自分のことは自分でやりたいタイプです。

素の自分を出して引かれたらどうしようと思うと、今は彼のやりたいようにしてもらっています。でも、お姫様を演じて自分を偽っているみたいで、なんか嫌な感じがします。やっぱり、彼に本当の自分を伝えるべきでしょうか。

●A. 仮面を演じても仮面が愛されるだけ。今すぐ素に戻りましょう。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

付き合いはじめとなると、相手に嫌われないようにしようと、色々考えてしまいますよね。それはごく自然なことだと思いますが、ムリをすると結局つらくなってしまいます。ぼくらはともすると“役割”を演じますが、これもそんなワナの1つだと思います。そこで、役割を演じることの意味を掘り下げながら、どうしたらいいか考えてみましょう。

●演じる役割のひずみが大きすぎると、大問題になる

ぼくらは、たとえば家族やコミュニティの中で、いい人、マスコットやピエロ、犠牲者、空気のような存在……など、様々な役割を演じています。役割を演じることで人生がうまく回るならそれでいいんですが、ムリが大きくなると、必ずひずみが起きますよね。このひずみが大きくなりすぎると、人生にも問題が起きてきます。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月27日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。