自爆に注意! LINEの返信が遅いと不安になる女性へのアドバイス2つ

自爆に注意! LINEの返信が遅いと不安になる女性へのアドバイス2つ
【相談者:20代女性】
付き合い出すと途端に心配性になります。メールやLINEの返信が少し遅れただけで、不安でいっぱいになり、泣いたり騒いだりしてしまいます。最近、彼から「重い」「疲れてきた」と言われてしまいました。もう別れるしかないのでしょうか?

●A. “見捨てられ不安”を解消して、ハッピーなシナリオを描きましょう。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

返信が来ないだけで心配になる……恋する女子なら多かれ少なかれ経験のあることかと思います。それは、メールの頻度や返信の早さで、“彼からの受け入れられ度”、“彼の愛の深さ”を測ろうとしているから。

「冷めたわけじゃないよね」「ないがしろにされてなんかいないよね」そう思おうとつとめても、心の声が叫んじゃう。「どうしてメールくらいできないの! 私のことどうでもよくなったの?」。こういった気持ちを心理セラピストのリズ山崎氏は、“見捨てられ不安”と呼んでいます。

●(1)彼の態度で自分の不安を埋めない

“彼の態度”で自分の不安を埋めようとしていることに気づかず、親しい関係になればなるほど、こまかく相手を責めたて支配しようとする。その場の彼の態度だけで自分への愛を測ろうとするから、わかっていながら、聞き分けのない女を演じてしまうことになるのです。

冒頭で書いたように、私はこういった不安が特殊なものだとは思いませんが、もし過剰なほどだというなら、それは、子ども時代に寂しい思いをしたり、置き去りなどの体験をされたりして、トラウマになっているのかもしれません。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年7月22日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。