暑くてもイキイキ! 夏の食欲不振を解消する身近な食べ物3つ

暑くてもイキイキ! 夏の食欲不振を解消する身近な食べ物3つ
【相談者:30代女性】
連日続く猛暑日で食欲が低下してしまい、「食べたい」という気持ちが起きません。そのせいか簡単な食事ばかり。だるさや疲れが気になっています。暑い夏を乗り切るために、食欲不振を治す方法があれば教えてください!

●A. 食欲不振の原因は暑さだけじゃない!

こんにちは。健康・美容ライターのHARUNAです。

厳しい暑さが続くと食欲だって失せてしまいますよね。暑さもありますが、不規則な生活や睡眠不足、過度な運動、ストレスなどの影響で心身が疲れると食欲不振を招くと言われています。疲れがたまると食欲が低下して、栄養が不足するとますます疲れてしまうという悪循環に。とにかく、食べられるものから口にしていきましょう!

食べないでいると、血中に『ケトン体』という成分が増えて、だるさを招いてさらに食欲を減少させることに。心身の疲労を回復させるため、味付けやスパイスなどに工夫をして食欲を取り戻しましょう!

●夏の食欲不振に効く3つの食べ物

栄養学に基づいて“食欲を回復してくれる食べ物”をご紹介します! どれも身近なものなので、ぜひ試してみてくださいね。

●(1)ゴーヤ

疲れて食欲がない場合は、疲労回復や抵抗力を高める効果のある『ビタミンC』が豊富なゴーヤがオススメです。苦味成分の『モモルデシン』が消化機能をアップするので食欲不振の改善に効果的です。残り野菜と混ぜていためるだけのゴーヤチャンプルなど、手軽な

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年8月6日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら