実りの季節到来! 秋が旬のダイエットフードと効率よくやせる食べ方

実りの季節到来! 秋が旬のダイエットフードと効率よくやせる食べ方
【相談者:20代女性】
旬の食材を食べた方が美容や健康に良いと聞きますが、もうすぐ秋になるこの時期はどんな食べ物を食べるとダイエットに効果的なんですか?

●A. 秋の食材で効率よくダイエット!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

“旬”はその食材の生命力が最も高いとき。おいしいだけでなく栄養価が高いため、消化・吸収のはたらきやエネルギーの生産・消費のはたらきを高めてくれます。食べているだけで体内を活性化し、健康的で太りにくい体質を育ててくれるんですよ。

秋には秋のダイエットを。そこで今回は、秋が旬の食材とダイエットに効果的な食べ方をご紹介します。

●秋が旬の食材とは?

秋(9月~11月)に旬を迎える食材は、体内を温めてはたらきを活性化させやすい食材。野菜類では里芋、レンコン、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、秋なす、しいたけ、まつたけ、しめじ、まいたけなどがあげられます。果物では梨や柿、ざくろ、ぶどうなど。そして魚介類ではサンマやサバ、さけ、ししゃも、ホッケ、カツオ、カワハギなどが旬を迎えます。

きのこ類は食物繊維が豊富で便秘解消に効果的ですし、根菜類は体内を温めて代謝をアップさせてくれます。旬の果物は豊富なビタミンやミネラルで消化器官のはたらきを高め、魚からは良質な脂質を摂取することができます。秋の味覚は、カロリーを消費しやすく太りにくい体質を育てる効果が期待できるダイエットフードなんです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年9月9日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら