見る目なさスギ? 暴力をふるう男を優しいと感じてしまう心理と解決策

見る目なさスギ? 暴力をふるう男を優しいと感じてしまう心理と解決策
【相談者:30代女性】
毎回、付き合う相手は仕事もしない男で、小遣いをせびられ、出さなければ暴力をふるわれます。暴力をふるわれた後に優しくされてしまうと交際が継続してしまいます。他人からは、「見る目がない」と言われますが、自分ではどうにもなりません。 婚活をしているので、勤勉に働く男性と出会いたいのです。

●A. どうして暴力をふるう男を優しく感じてしまうのか?

ご質問ありがとうございます。婚活塾、塾長の藤田サトシです。

『ストックホルム症候群』という心理学用語をご存じでしょうか? ストックホルムで実際に起こった銀行強盗の話です。

犯人が人質を取り警察と銃撃戦になったときに、人質が犯人をかばうということが起こりました。さらに驚くことに、事件が解決しても人質は犯人に強い好意を持ち、結婚にいたったのです。これは『ギャップ効果』とも言い、暴力をふるう男が優しくしてくると、そのギャップにより、普通の人の数倍の優しさを感じるというものなのです。

暴力をふるった時点で決して優しい男ではないはずです。そういう男は暴力が習慣化しているのです。必ず再度、同じことを起こします。目を覚ましましょう。別れる決断をしましょう。

●結婚相談所に入会してみるのも一つの手です

幼少時代に一番近くにいた男性に異性として魅力を感じるという、『エディプスコンプレックス』という精神分析学があります。たぶん、父親か青春時代に一番影響を受けた異性が、不良のようなタイプだったのではと予想します。そういう女性は、知らず知らずにそういう男性を引き寄せてしまうものなのです。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年9月9日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら