結婚したのは○%!? 復縁カップルの実態と男女で違う“元恋人”への意識

結婚したのは○%!? 復縁カップルの実態と男女で違う“元恋人”への意識
【相談者:20代女性】
最近、気になっている人がいます。でも、相手は学生時代に一度付き合った相手なんです。できれば彼と結婚したいと考えているのですが、男女の復縁率ってどのくらいなんでしょうか。男性は元恋人をどう考えているのでしょうか。

●A. 復縁率は低いですが、男性の方が復縁に対して抵抗が低い可能性はあるかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

学生時代に一度付き合った相手との結婚を考えている。そこで男女の復縁率が知りたい、というご相談ですね。確かに、年齢を重ねていくと仕事が忙しくなってきて出会いも限られてしまいがちです。そんなとき、自分のことをよく知っている元恋人との復縁を考える女子は、意外と多いのではないでしょうか。

●復縁率は23%と低いけど……

『トーキョー女子映画部』が行ったアンケート調査によると、復縁した経験を持つ男女は23%。およそ4人に1人が「復縁した経験アリ」と答えたそうです。数字としてはそれほど高くありませんが……復縁するカップルが少なくないことが分かるのでは?

とはいえ、復縁できるかどうかは、“どうして相手と別れたのか”が大きなポイントになってきそうですよね。考え方の違いで喧嘩別れに近い別れ方をしたのであれば相手の印象は悪く、いくら年月がたっても、「復縁したい」という気持ちはあまり起こらなそう……。

一方で、お互いの転勤をきっかけに別れてしまったというパターンなら、久しぶりの再会で改めて惹かれ合う……なんてことは、可能性として考えられるかもしれません。

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年9月15日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら