秋バテにも効く! お腹の脂肪を撃退する“ホットスムージー”レシピ3つ

秋バテにも効く! お腹の脂肪を撃退する“ホットスムージー”レシピ3つ
【相談者:20代女性】
毎朝スムージーを飲むのをずっと続けていますが、冷え性で寒がりなのでこれからの時期はつらいです。ホットスムージーにすると酵素が摂れないと言われていますが、冷え性の私にも優しいスムージーを教えてください。

●A. ホットスムージーには酵素以外の嬉しい効果が!

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

2015年は秋の気配が早いようで、もう朝は少し肌寒さを感じる日さえありますよね。そんなときには冷たいスムージーは飲みにくくなってしまいます。実は、冷たいスムージーにはデメリットも。今回は体温や酵素栄養学の話から、寒い日の朝にぴったりのホットスムージーのレシピまでご紹介したいと思います。

●冷たい飲み物、食べ物は太りやすい!?

一般的なスムージーは野菜や果物に冷たい水や氷を加えて作られることが多いようですが、ただでさえ体温が下がる朝に冷たい物をゴクゴクと胃に流し込むと、胃腸の温度が下がってしまいます。これが夏バテ、秋バテの一因となります。しかし、実はそれだけでなく、胃腸を冷やす行為はお腹まわりに脂肪をつけやすくしてしまうのです。

なぜなら、私たちが寒くなると服を重ね着するように、内臓も冷えを感じると脂肪を蓄えて体温を逃がさないようにするからです。よほど日頃からトレーニングをストイックにしていて腹筋がかなりついていない限り、冷たいスムージーは避けた方がいいでしょう。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年9月17日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら