いくら揉んでもムダ!? マッサージをしても脂肪は消えてなくならないワケ

いくら揉んでもムダ!? マッサージをしても脂肪は消えてなくならないワケ
【相談者:20代女性】
ダイエットをしたいのですが、毎日忙しくてあまり運動に時間を割けません。入浴時や寝る前にリンパマッサージをすることならできそうなのですが、“揉み込んで脂肪を排出する”というのは、本当にダイエット効果があるのでしょうか?

●A. 揉んでも脂肪は消えません。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

マッサージや温活(冷え性の改善)でダイエット効果をアップさせることは可能。ただし、揉んだり温めたりすることで脂肪が溶けて排出されたり、消えてなくなったりすることはありません。

やはり、ダイエットに抜け道はなし。マッサージを取り入れながら、運動や食事内容の工夫で脂肪をエネルギーとして消費していくほかないのです。

●マッサージすると起こる体内の変化

よしき皮膚科クリニック銀座院長の吉木伸子さんは、著書『素肌美人になるためのスキンケア美容医学事典―吉木式スキンケアの決定版!』の中で次のように述べています。

**********

『マッサージなどで脂肪を排泄するといううたい文句のものをときどき見かけますが、脂肪が体の外に排泄されることはありません。人間が体の中のものを排泄する経路は尿、便、汗、皮膚くらいしかないのですが、そのいずれからも脂肪は出ていきません』

**********

お腹や足の脂肪を揉みほぐしても、血中やリンパ液中に脂肪が溶け出して尿や汗から排泄されるということはないのですね。やはり、体脂肪を減らすならエネルギーとして消費するしか方法はありません。

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年10月20日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら