クセを直せば痩せる!? 下半身太りの原因になる“O脚”を招くNG習慣3つ

クセを直せば痩せる!? 下半身太りの原因になる“O脚”を招くNG習慣3つ
【相談者:20代女性】
下半身太りとO脚に悩んでいます。もともとお尻が大きいので、太ももが太いのも仕方がないのかな、と思っていました。しかし、最近、「O脚は太りやすくなる原因だ」と聞いて、できるなら直したいと思っています。 O脚を改善することで脚やせもできるのでしょうか?

●A. O脚は体のゆがみサイン。改善することで痩せやすい体質になれます。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

O脚のデメリットは“脚が短く、太く見える”など、スタイルに悪影響を及ぼすことだけではありません。姿勢が乱れて体がゆがみ、筋肉のつき方や内臓の位置が変わってしまうため、冷え性や代謝の低下を招きやすくなります。お尻が大きくなったり、垂れてしまったりすることも。下半身太りを助長してしまうことがありますので、注意が必要です。

逆に、O脚を改善するだけで(体重を減らさなくても)脚を細く長く見せることができますし、代謝が高まって痩せやすく、美脚を実現しやすい体質へと整えることができますよ。O脚は日々の生活のクセが原因で生じるケースが多いと言われています。相談者さんは次のようなクセ、ありませんか……?

●O脚を招くNG習慣3つ

『アスカ鍼灸治療院』院長の福辻鋭記先生によると、“日常生活のクセ”が体をゆがませO脚を招く大きな要因になるそうです。次のようなNG習慣に心当たりはありませんか?

●(1)いつも同じ側からパンツをはく

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年11月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら