お見合い結婚の離婚率が低い5つの理由を、婚活のプロが解説!

お見合い結婚の離婚率が低い5つの理由を、婚活のプロが解説!
拡大する(全1枚)
【質問者:40代男性】
初めまして。私は3年前に離婚し、目下新しいお相手探し中の40代男性です。知り合いに結婚相談所で積極的に婚活(お見合い)をしている男性がいるのですが、彼が言うには「お見合い結婚の離婚率は恋愛結婚よりずっと低い」そうなのです。それはなぜでしょうか。次こそは失敗しない結婚を……と思っている私に、お見合い結婚の良さを教えてください。よろしくお願いします。

●A.お見合い結婚の離婚率が低いのには理由があります!

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

まずは数値的なことから……。

近年、日本の離婚率は全体の30%に及んでいると言われています。3~4組に1組は離婚している計算です。そして「恋愛結婚」の離婚率は40%、「お見合い結婚」の離婚率は10%と言われています。

この差はなぜ生じるのでしょう。

諸説ありますが、以下に「お見合い結婚の離婚率が低い5つの理由」を挙げてみます。

●1.お見合い結婚では理性的に相手を観察できる

よく「恋は盲目」と言いますが、恋愛結婚では結婚前に気持ちが燃え上がりそのまま勢いで結婚するケースもあります。お見合い結婚ではまず条件から入りますから、理性的に相手を観察することができるのです。

●2.お見合い結婚では「結婚」について相手とよく話し合う

お見合いはそもそも結婚が目的ですから、出会った直後から「結婚」についての価値観や、実際に結婚生活が上手くいくかどうかを話し合うことができます。結婚したあとに考え方の違いに気づいて「しまった!」ということになりにくいのです。

当時の記事を読む

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「お見合い結婚の離婚率が低い5つの理由を、婚活のプロが解説!」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    始まりはボランテア〜火付けは人間研究学の先生でした。いつの間にか産業に変わっていくのを覚えております。めでたく結婚されても離婚される方もおられる事はは確かです」と、誠意とは離婚率もお伝えすることです。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「離婚」に関する記事

「離婚」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「離婚」の記事

次に読みたい「離婚」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月7日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。