忘年会シーズン到来! 二日酔いを防ぐ食べ物と正しいお酒の飲み方

忘年会シーズン到来! 二日酔いを防ぐ食べ物と正しいお酒の飲み方
【相談者:30代女性】
お酒の席が苦手です。次の日は必ず二日酔いに悩まされてしまい、仕事が手につきません。営業職なので付き合いが多く、本当に困っています。年末年始、なんとか乗り切りたい! 二日酔いを改善する良い方法はありませんか?

●A. 二日酔いは飲み方、食べ物の選び方で改善しよう!

こんにちは。健康・美容ライターのHARUNAです。

12月に入り、お酒のお付き合いが増えるシーズンがやってきました。翌朝、頭痛に悩まされたり、体調が悪くなったり、楽しいはずの飲み会が苦痛になるのはツライものですよね。そんなとき、役立つ食材やお酒の飲み方を知っておけば安心です。今回は、栄養学にもとづいた二日酔いを防ぐ方法をご紹介します!

●なぜ二日酔いになるの? 防ぐために必要なことは?

そもそも、なぜ二日酔いになってしまうのでしょうか? アルコールを分解するときに生まれる『アセトアルデヒド』という物質が、頭痛などの症状を引き起こしています。短時間で多くのお酒を飲むほど、血中のアセトアルデヒド濃度が高くなり、二日酔いがひどくなるのです。

アセトアルデヒドを体から排出することが第一! 早く排出するために、消化を助ける食材や水分を十分に摂ると二日酔い改善に役立つといわれています。

●二日酔いを防ぐ飲み方のポイント

まず、一番大切なことは“空腹時にお酒を飲まないこと”。そして短時間に大量のお酒を飲まないように注意することも大切です。飲むときには、おつまみを食べながらゆっくりペースで楽しみましょう。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年12月6日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら