ありのままでOK! 人との会話が苦痛ではなくなる考え方のコツ

ありのままでOK! 人との会話が苦痛ではなくなる考え方のコツ
【相談者:30代女性】
私は人と話すことが苦手で、いつも会話が長続きしません。新しい学校に新しい職場、自己紹介があるたびに憂鬱になっていたものです。気になっている男性と会話するときも、明るく振る舞おうと努力していますが、いつも無難なことしか言えません。 つまらない子だと思われていないか不安です。うまく人とコミュニケーションをとる方法はないものでしょうか。笑顔で誰とでも仲良くなれる人がとてもうらやましいです。

●A. 作った人格でのコミュニケーションはストレスのもと。うまく話そうとせず、自然体でいることが肝心です。

こんにちは、ライターのブリードくまです。

コミュニケーションが上手な人ってうらやましく感じますよね。私も人見知りな性格ですので、相談者さまのお気持ちはとても良くわかります。私がそうだったのですが、相手に嫌われないようにと当たり障りのない会話になってしまったり、相手の気持ちを考えすぎて本音が言えずにいたりと、どんどん深みにハマってしまいますよね。

では、そんな悪循環から抜け出すにはどうすれば良いのでしょうか。

●周りの目よりも自分がどうありたいかを第一に考えましょう

コミュニケーションで悩まれている方の多くは、「周りの期待に応えたい」「和を乱したくない」といった気持ちをお持ちだと思います。その優しい気持ちが、結果としてあなたを苦しめてしまっているのです。そこで、まずは他人からどう見えるかよりも“自分自身がどうしたいのか”を考えましょう。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年12月7日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら