言わなきゃわからない!? 「察してほしい」が男性には通じないワケ

言わなきゃわからない!? 「察してほしい」が男性には通じないワケ
【相談者:20代女性】
2年間お付き合いしている彼のことでご相談します。このごろ一緒に行動しているとイライラして仕方がありません。とにかく気が利かないのです。「どうして○○してくれないの?」と聞くと、「言ってくれたらやるのに~」とのんきに答えます。 ちょっと考えればわかることなのに、いちいち言わなければ動こうとしない彼の鈍感さにあきれています。これは性格なのでしょうか? 一生直らないのでしょうか?

●A. 男性は本当に“言われるまで気づかない”。女性の「察して!!」が通用しない理由を説明します。

お悩みを打ち明けてくださり、ありがとうございます。仲人士の忽那里美です。結婚相談所を経営しながら、男女間の恋愛トラブルのご相談を受けております。

彼が言う「言ってくれたらやるのに」は、女性にとってカチンとくる言葉ですね。「言わなきゃやらないってこと?」「言う前に気づいて当然でしょう?」そう思いますよね。ところが、男性は本当に言われるまで気づかないようです。その理由をこのコラムでご説明します。読み終わったころに、「あぁ、そうか。それなら仕方ないわね~」と優しい気持ちを取り戻していただけると嬉しいです。

●男性の「言ってくれたらやるのに」の一言が、こんなに女性をいら立たせています

まず、大多数の女性が「言ってくれたらやるのに」という男性の不用意な一言にお怒りだということを、客観的に見ていきましょう。

**********

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年12月7日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら