嫌いな相手ほどよく観察!? 苦手な人との関係を改善するカンタンな方法

嫌いな相手ほどよく観察!? 苦手な人との関係を改善するカンタンな方法
【相談者:20代女性】
入社して2年になりますが、ある先輩に陰口を言われたり無駄な仕事を頼まれたりと、入社以来ずっと嫌がらせを受けています。いつも上司や男性社員の前ではいい顔をしていて私が気になっている男性社員にも優しいので、 そういった姿を見るだけでもストレスがたまります……。何かいい対処法はないでしょうか。

●A. 嫌なところばかり見ていると、もっと相手を嫌いになります。小さなことでいいので相手のいいところを見つけてみましょう。

こんにちは、ライターのブリードくまです。

私は企業に勤めていたときマネジメントを担当することが多かったので、こうした相談をよく受けました。また、自分自身が同じような悩みを抱えて悩んだことも多々あります。

まず1つ言えることは、自分が「この人のことは嫌い」と思っているのに、相手が一方的に自分のことを好きになってくれるなんてことはあり得ないということ。そして、嫌悪感から相手の欠点ばかり見ていると、どんどん相手のことが嫌になり、負のスパイラルに陥ります。そこでまずは、相手のいいところを見つけていく作業を始めてみてはいかがでしょうか。

●普段の何気ない行動や仕草を観察してみる

あいさつをするときにしっかりと相手の目を見ている。業務開始の15分前には必ず席に着いている。気配りがすごくできる。そんな些細なことで構いません。嫌いな相手をじっくりと観察する機会はなかなかないと思います。もしあっても、嫌なところを探そうとしてしまいがち。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月14日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。