約8割がフリー!? アラフォー女性の恋愛事情と未来への踏み出し方

約8割がフリー!? アラフォー女性の恋愛事情と未来への踏み出し方
【相談者:40代女性】
今の彼とは付き合って7年になるのですが、惰性で付き合っているという感じです。本当にこの人が好きなのかと聞かれたら、正直“好き”ではないような気がします。

友だちにもサッサと別れちゃいなと言われています。 でも、年齢的にももう40代で、新しい恋人なんて手に入らない気がして別れ話もできません。

なんだか身動きが取れないようで、毎日息苦しさを感じています。何かいいアドバイスをいただけますでしょうか。

●A. もう出会えないと決めているのは自分だと、まずは気付きましょう。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

何とも言えない閉塞感のようなものが伝わってきました。きっと息苦しい毎日をお過ごしのことと思います。

あなたは年齢のことを気にされているようですので、まずは客観的な数字を検証してみましょう。その上で、この閉塞感の中身が一体何なのか考えてみたいと思います。

●データにみるアラフォー世代の恋愛事情

惰性で続いている恋愛とのことですが、それを手放したら次の恋愛は手に入らないのでしょうか。そして、そんな女性は日本中であなたくらいのものなのでしょうか。

これに関して、『リクルートブライダル総研』による調査「恋愛・婚活・結婚調査2015」が発表されていますのでご紹介します。

この調査結果によると、あなたと同年代である40代独身女性で恋人がいるのは23.2% とのこと。8割弱の人は彼氏がいない、ということになります。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月17日の女性コラム記事

キーワード一覧

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。