エゴグラム診断で判明! 他人に合わせて疲れてしまう人の特徴と対処法

エゴグラム診断で判明! 他人に合わせて疲れてしまう人の特徴と対処法
【相談者:30代女性】
漠然とモヤモヤして自分が何をしたいのか分かりません。婚活をしているのですがうまくいきません。彼氏が欲しいのに、「恋愛に興味がないんだと思っていた」「本当に彼氏を作る気があるの?」と言われます。

初対面の人に会えば相手に合わせすぎてしまい、気疲れして全く楽しめません。

菊乃さんのコラムを見てハッとしたのですが、気が付いたらここ何年も人との摩擦を避けてスピリチュアルなどばかりで、肝心の人と会うことを全くやっていませんでした。どうすればいいのでしょうか?

●A. ゆるいリスペクトで薄い人間関係を続ける経験を増やそう。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

人に合わせて疲れてしまって、人との摩擦を避けてしまいがちなのですね。今の自分の心の特徴を知るために、エゴグラム診断を受けてみましょう。

『エゴグラム診断 』とは、1957年にエリック・バーンという精神科医が提唱した性格診断法です。

CP(厳しい親の心)、NP(優しい親の心)、A(理論的な大人の心)、FC(自由な子どもの心)、AC(従順な子どもの心)の5つの指標で分析する方法です。

ネットで“エゴグラム診断”で検索するといくつも出てきます。10分程度で終わり、50問の質問に答えると結果が出ます。

人に合わせる協調性という能力はいいところだと思うのですが、合わせすぎて疲れるという方は“AC“が高くないでしょうか?

私が取材したスピリチュアル中毒の方々は“CP”と“AC”が高く、“A”が低いV字型でした(※結果は環境によっても変わるので、目安程度にしておきましょう)。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年12月22日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。