別れても縁が切れない! 元彼のコントロールから逃れる方法2つ

別れても縁が切れない! 元彼のコントロールから逃れる方法2つ
【相談者:30代女性】
別れた彼がしょっちゅう連絡してきます。「会いたい」と言われると会ってしまいます。彼は失業中で、頼られるとむげにできません。

束縛や暴言が嫌で別れたけど、元々は優しくて才能もある人だし、「お前はいい奴だ」と言われると見捨てられません。

でもこのままじゃ新しい恋もできないし、好きな仕事にも身が入らなくて、本心はたぶん離れたいんです。どうしたらいいか分かりません。

●A. “いい奴”なんてやめちゃおう! 重い荷物を手放して新しい一歩を。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。

ご相談を読ませていただいた限り、何より問題なのは、別れた今も彼が相談者さんに支配力を持っていることだと思います。支配なんかされていないって? いいえ、相談者さんは気づいていないのです。

失業中なんて関係ないじゃないですか。なぜ相談者さんが助けなくてはいけないのですか? 別れたのに? 彼は、そういった言葉を聞くと相談者さんが拒めないのを熟知している のです。

自分のことを優しくて才能があると思ってくれている相談者さんを、いまだに支配しようとしているのです。

心理カウンセラー三吉野愛子先生の著書『恋愛ダメ子の診療所』を参考に、相談者さんが彼のコントロールから脱出する方法を一緒に考えてみましょう。

●(1)本当に大事なことは何か? を思い出して

相談者さんは何かにつけ、「自分さえ我慢すれば」とか「自分がなんとかできるなら」と思ってしまうタイプではありませんか? 私の友人に似た人がいました。何かにつけて必要以上に頑張ってしまう。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2015年12月27日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら