「NO」と伝えて平気? 彼を傷つけずにデートの誘いを断るコツ3つ

「NO」と伝えて平気? 彼を傷つけずにデートの誘いを断るコツ3つ
【相談者:20代女性】
付き合って2か月目の彼がいます。彼は積極的にデートに誘ってくれるのですが、微妙に趣味が合いません。どちらかというと私はインドア派なのですが、彼はアウトドア派なんです。

アウトドアが無理というわけではないし、 誘ってくれるのはすごく嬉しいのですが、毎回毎回だとちょっと……という感じです。でも、いろいろ考えてくれたんだろうなぁと想像すると申し訳なくて、とてもじゃないけどNOとは言えません。

彼を傷つけずに上手に断ったり別の提案をしたりするコツはないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

●A. 罪悪感からくる思い込みを書き換え、伝え方を工夫しましょう。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

デートの趣味が合わないのにいつも我慢するのはちょっとモヤモヤしますよね。あなたのお悩みポイントは“断れない”ということですが、ご相談内容の中にキーワードを見つけました。

それは、“申し訳なくて”と“彼を傷つけずに”です。このキーワードを中心に、断れない心理と上手に断るコツについてお話していきますね。

●断れない人の特徴

あなたのように断れないという人は意外と多くいらっしゃいます。そして、そこには共通の特徴があるみたいです。

この特徴について、精神科医で作家でもある斎藤茂太さんは著書『「断わる力」を身につける!―正しく断れる人が信用される』の中で次のようにまとめられています。

**********

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京
恋愛jpの記事をもっと見る 2016年1月9日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら