寝ても消えない! 目の下にできる青い“くま”の原因と正しいケア方法

寝ても消えない! 目の下にできる青い“くま”の原因と正しいケア方法
【相談者:20代女性】
私は昔から目の下のくまに悩んでいます。特に寒い時期になると、青くくすんだように目立つ気がします。睡眠はしっかりとっていると思うのですが、あまり変わりません。疲れて見えるのでとても気になります。

ちなみに、母にも同じようなくまがあるのですがどうしたら改善できますか?

●A. くまにはいろんな種類があります。青いくまの場合は血行をよくしましょう。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

目の下のくまが気になるとのこと。くまのせいで老けたイメージになったり疲れて見えたりするので、気になりますよね?

くまといえば睡眠不足や疲れがたまっているときにできるイメージがありますが、実は原因はそれだけではありません。

くまには種類があり、それぞれ原因やお手入れ方法が異なります。茶色いくま は色素沈着しているので、肌の代謝をあげてメラニンを減らすお手入れが必要です。

黒く影のように見えるくま は加齢などにより肌がたるんで影ができている状態なので、肌の弾力アップや保湿のお手入れが必要です。

●青いくまは血行不良が原因です

あなたの場合は青いくま とのことなので、遺伝的な体質と血行不良が原因と思われます。目の下の静脈が透けて青黒く見えているので、指で皮ふを引っ張ってみると薄くなると思います。

もしかしたら、冷え性などでもお悩みではないでしょうか? 特に冬に気になるのは、寒さのせいで血液循環が悪くなり、よりいっそう青色のくまが目立っているせいです。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年1月16日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら