イエスマンは卒業! 嫌われずに相手の要求をうまく断る方法

イエスマンは卒業! 嫌われずに相手の要求をうまく断る方法
【相談者:20代男性】
自分の断れない性格にほとほと嫌気がさしてます。先日、職場で雑用を押しつけられて断り切れずに遅くまで残業してしまいました。

プライベートでも、「脈はないな」と思っている女の子にいいように使われてしまっている自分がいます。 どうしたらきっぱり断れるようになれますか?

●A. まずは自分の状況を伝えることからはじめてみましょう。

こんにちは。恋愛コーチの田端裕司です。ご質問ありがとうございました。

頼まれて「ごめんなさい」と言いにくいときって誰にでもあります。では、上手に断る人とそのまま引き受けてしまう人の違いはどこにあるのでしょうか。まずは人の心理を考えてみましょう。

●断れない人は、嫌われるのが怖い人

断ろうと思ったら、いろんな気持ちがわいてくると思います。断ったら相手との関係がどうなるだろうかとか、嫌われてしまわないだろうかとか。

こういう人の気持ちを、心理学の世界では『承認欲求』と呼びます。ザックリ言うと他者から好かれたい、認められたいという感情です。

断ることに抵抗を感じてついつい引き受けてしまうのは、この承認欲求が強いからです。やっぱり、人間誰しも嫌われたくないもの。しかし、いろんな事情で引き受けたくないこともあるのが当たり前です。

●断るときにまず考えなければならないことは相手の気持ち

では、そんなときはどうやって断ればいいのでしょうか。簡単なのは、「できません」「やりません」とはっきり主張することです。ただし、はっきり言うことによって相手に不快感を与える可能性があります。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画
恋愛jpの記事をもっと見る 2016年1月17日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら